2011年06月06日

DEEPBURNTを始めたきっかけ

こんにちは。マエダです。
久しぶりの更新になってしまいましたが、ふと思いついたので、
このDEEPBURNTというイベントを始めるきっかけを書いてみようと思います。


こちらの、これまでのフライヤー特集も同時にご覧ください。
http://deepburnt.hamazo.tv/e2335585.html


DEEPBURNTの初回は2007年11月29日。
いまから3年半前になります。


さらにさかのぼること2005年、社会人になって、浜松に戻ってきて、
シンゴIDにレコード屋でナンパされたきっかけで、セコンドでのBEATEKに参加させてもらうようになっていました。

そんな時、確か、プラネットカフェでのHOUSEBABYだったと思いますが、
遊びにいったとき、DJ マサオミさんに「ミックスCD聴いて下さい」と手渡しされました。

そのすぐあとに、セコンドでマサオミさんと再会し、
DJのこと、パーティーのこと、ハウスのこと、オーガナイズのこと、、、などなど色々教えてもらうようになりました。


マサオミさんからは常々
「マエダ君も自分でイベントやりなよ」
とアドバイス頂いたりしていました。

BEATEKでは、テクノやエレクトロ、どちかかといえばアッパーな曲を中心に
プレイしていたので、もっと地味で、もっとDEEPなテクノもかけたいな&聴きたいな、、
またディープハウスもプレイしたいな、、という気持ちがありました。


マサオミさんも、「自分がバックアップするから。。」と
言って下さったこともあり、
セコンド店長ケンサクさんにとりあえず単発イベントとして
木曜日にやらせて頂ける運びに。


僕と、マサオミさん、後はDJ誰にお願いするか、

まずは、当時、BEATEKでも一緒にプレイしていたNGCO君。

ノラジョーンズのレディオスレイブリミックスなんかもかけていて、
ディープな四つ打ちトラックの好みがバッチリでした。



そして、DJ 310さん。
この時は、今のように5週連続で一緒に飲みに行く、なんてほど、仲良しな状態では
なかったのですが、
前の年の年末のセコンドカウントダウンにて、
朝3:00〜4:00の深〜い時間帯に、DEEEPすぎるテックトラックをプレイしていて、
一緒にイベントやるならこの人にお願いしよう!とずっと思っていました。

余談ですけど、そのとき、名曲「strings of life」もプレイしていましたが、
こんなクラシックトラックをさらりと、自分のペース&自分のリズムで
かけることができるなんて!と、とても感動しました。


(分かりにくい表現ですが、
 有名な曲になればなるほど、プレイすればお客さんも盛り上がるのですが、
 一方で、その曲の雰囲気に飲まれてしまって、
 その後にかける曲がグダグダになってしまったり、
 前後の流れがメチャクチャだったり、、
 意外と選曲するのが難しいようにも思います)



イベントタイトルは何にするか?
悩みましたが、僕の大好きな曲名をイベントタイトルにお借りしました。


こんな曲がかっこよく響く、そんな雰囲気が作れればいいな、、とも思いつつ。

Deep Burnt - Pepe Bradock



週末のイベントとは違い、
1曲1曲を、深く、ゆっくり楽しむパーティー。

deep tech, deep house, dance classics を中心に、detroit techno, disco dub や jazzなどなど。。



現在同様、初回からミーティングは居酒屋で。

この時は、鍋をつつきながら。

こういうラフなかんじで、ミーティングができる
メンバーの間柄は本当に楽しく思います。

好きな音楽の趣向が合うだけでなく、基本的に皆、仲がいい。

お酒を飲みながら、当日どういう曲をプレイするか話しつつ、
最近買ったレコードの話などなど。



しかしながら、この時は僕が当時つきあっていた人にフラレそうで、
イベントの話はそっちのけで悩み相談していた記憶があります。。。


そんなこんなで第1回はスタートしました。



その後、予想通り彼女にはフラれ、失意の中、僕はDJ致しました。

パティラベルの歌う、ディープボーカルハウス、NEW DAYをプレイして、
「今日から新しい日の始まり」と勝手に一人で決意を固めた覚えがあります。。。。




ちょっと長くなってしまったので、また書きます。



来週の月曜日、13日はDEEPBURNTになります。
ぜひお越し下さい。

http://deepburnt.hamazo.tv/e3023584.html

セコンドにて。
http://www.r-rec.com/2/
20時より。
入場料はかかりませんのでお気軽に!


同じカテゴリー(DEEPBURNT)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
deepburnt
deepburnt
deepburnt @second                                        

浜松市club secondで、開催中のクラブイベントのブログ。イベントの情報、各DJのお勧めするDEEEPなサウンド、アンダーグラウンドなレコード、デトロイトやシカゴの名盤テクノ&ハウス、はたまた日々のミーティング@焼き鳥屋のレポート、ようやくなんとなく使えるようになったスクラッチライブについて、まで幅広くお送りします。レギュラーDJは、maeda、310、masaomi、kachi、yamamotoの5人。
現在ちょこっとイベントは休止中です。またいつかどこかで再開したいと思ってはおります。
                                     deep tech                                               
deep house                                              
dance classics                                            
&all deeeeep dance music!                                                                                        DJ:MASAOMI(Noid,ujamaa),                                        310,                                                  maeda(Beatek),                                           kachi            
  YAMAMOTO(c_side8000,Kent Records)                                                                                                    
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
削除
DEEPBURNTを始めたきっかけ
    コメント(0)